本文へスキップ

シルバー世代の豊富な知識・経験
是非ご活用ください


 ▲ タップで開く/閉じる



ホーム >> 仕事を頼みたい >> センターの特徴

お知らせセンターの特徴


1.経験豊富な会員が登録しています。

 資格一覧
(PDF)
 さいたま市シルバー人材センター会員が保有する資格を一覧にしたものです。ご依頼の際、参考にしてください。


2.高齢者に適した仕事をお受けします。
・日常のちょっとしたお手伝いから、日数の多い仕事や就業時間が長い仕事までご利用いただくことができます。(1人あたりおおむね月10日、または週20時間を超える場合は、複数名でのローテーションによる作業となります。)

・安全に配慮して危険、有害な仕事はお引き受けできない場合があります。


3.契約の形態について 
・請負または委任による契約
 お客様(発注者)とセンターとの間で請負(委任)契約を締結します。
 お客様(発注者)と会員の間には、雇用関係がないため、会員へ直接指揮命令はできません。

・労働者派遣による契約
 お客様(発注者)と公益財団法人いきいき埼玉(埼玉県シルバー人材センター連合)との間で労働者派遣契約を締結します。
 労働者派遣の場合は、お客様(発注者)から会員へ指揮命令ができます。

   適正就業
ガイドライン
(PDF)
 シルバー人材センターで働く会員の就業形態別の実施方法などをご紹介しています。


4.会員が事故やけがをした場合について
・会員の万が一の事故に備えて「シルバー保険」に加入しています。(労働者派遣の場合は、労災保険が適用されます。)

紹介パンフレット PDFダウンロード

  個人情報保護方針


ご入会、お仕事のご依頼、お問い合わせ等は
 各事務所 までご連絡ください。

公益社団法人
さいたま市シルバー人材センター
copyright©   all rights reserved.
〒330-0801
 埼玉県さいたま市大宮区土手町1-213-1
 TEL:048-669-0303 FAX:048-669-0305