本文へスキップ

シルバー世代の豊富な知識・経験
是非ご活用ください



お知らせお仕事のご依頼


 シルバー人材センターでは、高齢者に適した仕事をお受けしております。
 様々な知識や経験を持った高齢者がセンターに登録しておりますので、何かお困りの際には、センターまでお問い合わせください。
 また、お仕事をご依頼いただく場合、請負によるものと人材派遣によるものの2通りの方法があります。
仕事の一例
お庭のお手入れ
 植木の剪定、草取り ほか

家事援助
 ご家庭の掃除、買い物、植木の水やり ほか

筆耕
 賞状全文・部分筆耕、ハガキ・封筒の宛名書き、席札・名札記名 ほか

高齢者・児童福祉サービス
 見守り、付き添い、話し相手、児童の送迎(車を使用しないもの)ほか

各種教師・講師
 家庭教師・パソコン指導 ほか

管理業務
 アパート・マンションの管理人、施設受付、駐車場・駐輪場管理 ほか

屋内外軽作業・販売等
 会社・工場・店舗内外での軽作業、カート整理、お客様案内 ほか

その他
 チラシ配り、保育業務、イベントのお手伝い、内職作業 ほか
 上記は一例ですので、ご不明な点や「こんなこと頼めないの?」ということがありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 請負事業  人材派遣事業
指揮命令不可
 最初に業務内容を打合せ、その仕事を完成させます。お客様による指揮命令は受けられません。

請負契約
 お客様と当センターとで年間総額による請負契約を結びます。


雇用関係なし
 会員とお客様、会員とセンターとの間に雇用関係は発生しません。


シルバー保険
 事故が発生した際には、シルバー保険が適用されます。(労災保険の適用はありません)
指揮命令可能
 お客様の指示を受け、あるいは社員の一員として就業することが可能です。

派遣契約
 お客様と公益財団法人いきいき埼玉(埼玉県シルバー人材センター連合)とで派遣契約を結びます。

雇用関係あり
 派遣労働中のみ、会員は「公益財団法人いきいき埼玉」と雇用関係を結びます。

シルバー保険
 事故が発生した際には、労働者災害補償保険(労災)が適用されます。


 請負・派遣ともに、臨時的・短期的(月に10日程度)または、その他の軽易な業務(週20時間以内)となります。時間数・日数によっては、複数名でのローテーションとなりますので、あらかじめご了承ください。


お知らせご依頼方法


電話、FAXにてお申し込みください。

センターがお仕事についてのご相談、お見積りを行います。
センターがその仕事にふさわしい会員を選び、会員の了解の元で仕事に従事します。

お仕事が完了後、センターからご請求させていただきます。

就業中ケガや会員の責任で起こした事故については、シルバー人材センターが加入している保険で対応いたします。したがって、(※)労災保険等の心配はありません。
ただし、高齢者への安全配慮により、お引き受けできないケースがございます。

ご依頼の際は各事務所までお問い合わせください。

 お仕事をする場所  担当事務所
 西区・北区・大宮区・見沼区内のお仕事 大宮事務所
 中央区内のお仕事 与野事務所
 桜区・浦和区・南区・緑区内のお仕事 浦和事務所
 岩槻区内のお仕事 岩槻事務所

発注者の声


(見沼区/保育園清掃)
 昔は掃除なども自分達でやっていましたが、朝の開園が早く、掃除アルバイトを募集しても応募がなく困っていました。数年前からシルバーに園内外の掃除をお願いし、大変助かっています。窓ガラスを拭いていると園児から話しかけられたり、話しかけたりと、園になじんでもらってます。

(中央区/マンション清掃)
 シルバーさんに委託したのは15~16年前からになります。それまで民間の清掃会社に委託していました。清掃会社と違い、シルバーさんは皆さん近くにお住まいですから、就業報告の判子を貰いに会社に時々お見えになります。その時に業務の話を聞いたりできますので、とても都合よいです。

(岩槻区/植木剪定)
 シルバーの植木班の方々に植木の剪定をして頂くようになってから、会社業績が一層よくなっている。シルバーの方々は仕事が丁寧で、奇麗に刈り込まれ植木は活き活きし、社員の士気向上に繋がっている。

(会報さいたまシルバー第37号より)