本文へスキップ

よくある質問を 
まとめてみました。



シルバーに寄せられるよくある質問Q&A


お知らせ年会費について



Q.年会費はいくらですか?

 A.4月~翌年3月(1年度)1,200円です。



Q.年度途中の入退会で月割り、返納はありますか?

 A.年度途中の入会であっても1,200円の会費をいただくことになります。また、年度途中の退会の場合でも返納しておりません。




Q.会費は何に使われるのですか?

 A.会報・ニュース作成、コピー用紙、印刷代、地域助成金、総会資料・議案書などです。



Q.年度で1回も仕事をしなかった場合、会費は返納されますか?

 A.申し訳ありませんが返納することはできません。センターとしては一人でも多くの方に就業していただきたいと考えお仕事を提供しておりますが、会員ニュースやホームページのお仕事情報ご覧になり、ご興味がありましたら担当事務所までご連絡をお願いいたします。




お知らせお仕事について



Q.入会したらすぐにお仕事はありますか。

 A.お住まいの地域、時期、希望職種等により異なります。すぐにお仕事の紹介がある場合もありますし、数か月お仕事がない可能性もあります。希望職種以外のものでもチャレンジしていただければ、就業のチャンスもアップしますので、よろしくお願いいたします。



Q.どのようなお仕事がありますか?

 A.下記のような職種がございます。
  技術・技能系…自動車の運転、大工、塗装、植木、襖・障子・網戸張り
  事務・管理系…事務、筆耕、建物管理、駐車場・駐輪場管理
  軽作業系…除草、屋内外清掃、家事援助
  その他シルバーにできることは何でもお受けしております。



Q.請負と派遣の違いは?

 A.請負…シルバーが請負い、定められた仕事をシルバーの会員だけで完了させ、発注者の指揮・命令を伴わないお仕事。
  派遣…発注者側の方との混在業務、指揮・命令を伴うお仕事。
  詳細につきましては、「仕事を頼みたい」をご覧ください。